スッキリしたら書く日記。

モノにもヒトにも縛られない心地良い暮らしを求めて、断捨離。減らして見つける 本当に大切なモノ。

不要なモノと、その先【キッチン用品】

破砕ゴミの日ってなんだろ?
何が捨てられるんだ?


f:id:maimosann:20190213104052j:plain


マイホームを建て、早2年。
戸建てはマンションと違って24時間捨てられないし、ゴミの日当番が決まっているのでご近所さんの目も気になる。間違えてトンチンカンなモノを捨てた日には、当番の方がそのゴミを家に持ち帰り決められたゴミの日に再度出さないといけない。。
申し訳なさすぎるし、自分もそれをやられたくない。。


けれど今まで捨てたいモノが無かったので
華麗にスルーをしていた日。

破砕ゴミ

???


今日がその日でいつかもらっていた所沢ゴミの日辞典的なものをチェックしてみたら、破砕ゴミの日は断捨離マニアとしては最高な日であることが判明。

なべ フライパン ガラス
CD キッチン用品全般 ビニール製のバック

などなど…


捨てれる!


うれしい〜!

いっきに断捨離をしたモノたちが畳の部屋の片隅に並べられて、かわいそうに行き場を無くしていたからなあ。


◎大フライパン
(二人暮らしなのに5人前…不要)

◎リンゴカッター
(百均おすすめグッツを集めがち…収納スペースがもったいないのでペティーナイフで切る事に)

◎パスタを電子レンジで茹でるプラスチック
(そもそもパスタを家で食べなかった…)

◎ビニールバック
(なんで買ったんだろ?お買い物バックにしては畳めないから不便。安かったから衝動買いしてしまった一番悪いパターン。結局一回も使ってない…)

◎パンの生地を切り分けるもの
(絶対に使わない笑 これまた百均収集癖)

◎野菜スライサー
(3つ持っていたのでお気に入りのモノだけに絞る)


ふう
せっせとビニール袋につめて
外に出してきました!

完全に手放せてスッキリした〜




こうやってあれこれ捨てるようになり
これはどうやって捨てよう?と考えることが増えた。

不要なモノの行く先は

①ゴミへ出す
ゴミの日、捨て方をチェック

②メルカリへ出品

自分で決めた出品条件は
◎利益が300円以上出そうなもの
◎包装が楽なもの(本、DVD、服、香水、小物)
◎A4サイズ 厚さ3㌢以内のもの(送料が安い)


一番多いのは、本とDVDです。

バーコードで読み込んでらくらく出品ができて作業効率が良いし、送料が安くて利益率が◎

それに小ぶりなので出品の際に持っていくのが楽ちん◎
出勤前に郵便局へ寄って、数件まとめて郵送手続きができるのが気に入ってます。


③友人に譲る

SNSを辞めたのでこの選択肢はなくなりつつある。

まだまだ使える家電製品なんかは一人暮らしを始める友人や、子持ちの友人に個別で聞いたりはする。
特にお金は貰わず、あげる形で(^^)/

不用品の押し付けにならないようには気を付けたい。
本当に欲しいもので、喜んでくれたらそれが一番気持ち良いモノの手放し方だと思った。


ミキサー、鍋、圧力鍋なべ、、

友人に聞いてみようかな!