スッキリしたら書く日記。

モノにもヒトにも縛られない心地良い暮らしを求めて、断捨離。減らして見つける 本当に大切なモノ。

料理一回で出る燃えないゴミの量って

f:id:maimosann:20190213141955j:plain


夕飯の料理をするだけで
こんなにも燃えないゴミが出る(゜o゜


最近は地球への配慮で?レジ袋は有料化になっているスーパーが多くなってはきているけど、まだまだ日本は余計な包装が多い印象。。

アイスを買ったら必ずプラスチックスプーンをつけてくれるし、肉や魚からは液漏れしないように二重に包装をするし、小分けに袋詰めされてる商品は使いやすいし、出先ではペットボトル飲料を買いがちだけどー。

うーん


日本やアジア圏のパッケージが記載されたプラスチックのゴミが大量にハワイ島に流れ着いている動画を見てゾッとする…


私は一通りの断捨離を終えた後は

「不要なモノは買わない」
「お気に入りのモノを少量、長く大切にする」

そんな生活をしていきたいなあ。
シンプルライフ、ミニマムな暮らしは地球にも心にもそしてお財布にも優しくて憧れる。


それでもまた、人は過ちを繰り返す生き物で、、
きっと貰い物や予期せぬ形でモノが溜まってしまうだろうから定期的にパトロールの断捨離をしていこう。


断捨離を三日坊主で終わるダイエットのようにイベント事にはしないこと。

大切なのは、続けること。

息をして吐くように…寝る前には歯磨きをするように…この習慣が無意識な感覚になるまで意識をして継続をしていくぞ。

ミニマムな暮らしを楽しもう。